プロフィール
Ken
Ken
子どもたちを通しPTA活動、バスケットボール、地域の活動等々、色々な感想、時には本音をポロリ。そんなオヤジライフを楽しんでいます。




アクセスカウンタ
お知らせ

入学式

2009年04月07日

 Ken at 16:41 | Comments(8) | PTA
今日は子どもが通う伊万里中学校では入学式が行われました。新入生186名、大きな制服、まだまだ、あどけない顔つき。君たちが先輩からの伝統を引き継ぎます。30年前の先輩からもよろしくお願いします。
桜の花もなんとか待っていてくれたようで、いつもの桜の木の前で写真撮影もできて、天候に恵まれ本当によい入学式でした。

前日の始業式に始まり、新年度がスタートしました。
きのうの辞任式では多数の先生方が転出されましたが、それぞれの転出先でのさらなるご活躍を期待しています。本当にお世話になりました。
替わりに教頭先生以下、強力な先生方が転入されて来られました。お世話になります。

僕は一年生に言いました。
『 友だちを大切にすること 』 一生付き合える大事な友だちを見つけること。
『 大好きなことを見つけること 』 勉強でも部活動でも、歌でも踊りでも何でもいいから一番幸せなことを見つけること。
『 自分が正しいと思ったことを貫くこと 』 誘惑や流れに任せず、強い自分の意志を持って行動すること。

そして、保護者の皆さんには、子どもたちが充実した中学生活を送るためにも保護者の協力が必要で、親として私たちも子どもと一緒に成長して行かなければならない、伊万里中学校が子どもたちには楽しく学べる学校であり、保護者には安心して子どもを送り出せる学校であるように、前向きなご支援ご協力をお願いしますと申し上げました。

入学式

さあ、全学年揃い一年がスタートしました。さっそく体育大会や中体連、伊万里中学校の伝統や誇りを胸に、3年生は来年3月にみんなニコニコ笑って卒業できるようがんばっていきましょう。

祝辞の練習不足でしたね。祝辞の封筒が本当に胸のポケットに入っているか何度も何度も触って確認したり、起立して来賓の皆さまにお辞儀した後、先生方にお辞儀してステージに向かうところを、まっすぐ行ってしまうし、読み方不足で前をよく見てなかったり、大川内小学校の校長先生の祝辞の内容にこの前の卒業式を思い出し不覚にも少ーしウルっとくるし。日本全国のPTA会長、育友会会長の皆さま上手く祝辞が言えましたか?  慣れんですね~。 健闘をお祈りします。




同じカテゴリー(PTA)の記事画像
中学校駅伝
入学式
卒業式
夜なべ談義 その2
九P大会
Su先生 ご退職祝賀会
同じカテゴリー(PTA)の記事
 中学校駅伝 (2011-11-08 20:14)
 入学式 (2011-04-11 08:47)
 卒業式 (2011-03-11 23:52)
 夜なべ談義 その2 (2010-12-07 12:07)
 11月委員会 (2010-11-27 23:33)
 九P大会 (2010-11-01 12:10)

この記事へのコメント
大役お疲れ様でした~
私は脇役ですが、黄色帽子を子供たちに渡す役目を仰せ使いましたが、壇上にあがるの卒業証書貰った以来ですけど・・・
うまくお礼とかできるとか心配(>_<)
Posted by RUNRUNRUNRUN at 2009年04月07日 16:55
*RUNRUNさん
緊張ーーしますもんね。
僕も最初の祝辞は会長のピンチヒッターで突然経験しました。
小学1年生を前に手が震えましたよ。
スマイルがあれば大丈夫!!
早寝、早起き、朝ご飯で大丈夫。
Posted by KenKen at 2009年04月07日 17:56
kenさん

またまた大役を務められて、ごくろうさまです!!

皆様も安心して会長さんについて行かれることでしょう!!

お忙しい中でのご活動 ほんとうにありがとうございます。
Posted by 心にっこり at 2009年04月07日 18:42
今年度も宜しくお願い致します。daiママさんからもマイブログにコメントもらいました。影から会長を思いやる素敵です。
Posted by ペンギンルージュペンギンルージュ at 2009年04月07日 22:41
*心にっこりさん
こんばんは、
みなさんのおかげで楽しみながらやっています。
子どもたちと一緒に成長しています。
Posted by Ken at 2009年04月07日 23:18
*ペンギン君
フットワークいいよ。
テニスコートでの動きが想像できそうです。
市連Pの総会までは忙しかばい。
よろしくお願いします。
Posted by Ken at 2009年04月07日 23:21
了解しました(^o^ゞ
Posted by ペンギンルージュ at 2009年04月08日 06:44
おはようございます
昨日は、お疲れ様でした。
Kenさんの 3word☆ コトリもまったくその通りだと思います。
一生付き合える友達・・・仲間・・・今の時代(?)とても大切なことだと思うコトリです。
今日は、Toshiの入学式です。
午後から入学式なので、今朝旅たちました。Kenさん いつも温かいお言葉ありがとうございました。
Toshiもファイアー!頑張ってくれることと思います。
Posted by Little bird at 2009年04月08日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。