プロフィール
Ken
Ken
子どもたちを通しPTA活動、バスケットボール、地域の活動等々、色々な感想、時には本音をポロリ。そんなオヤジライフを楽しんでいます。




アクセスカウンタ
お知らせ

ゴーストバスターズ

2011年06月24日

 Ken at 10:04 | Comments(0) | 仕事
今日は朝からゴーストバスターズ!


通称、機械散布による除草作業を僕と奥ではゴーストバスターズ! 
機械に円筒形の長く均等に薬剤噴出用に穴が空いたビニールを装着して田んぼの端から端まで延長して散布する方法を「ナイアガラ」とも呼んでいた。
そういえばナイアガラはこの頃ではあまり見なくなったような。

田植え後の除草剤と、この田んぼだけですがこの地域だけジャンボタニシが毎年多くいるので、ジャンボタニシ駆除剤の散布でした。
伊万里の街を見渡す高い位置の田んぼは奴らの侵略はまだ無い!

ジャンボタニシ(本当はタニシではないらしい。)は30年ほど前に食用として台湾から輸入されたらしいが、見た目からも食べる気にはなれないような。売れなくて破棄された物が徐々に地域も拡大し分布しているようだ。

「昔はおらんやったばってんね~」とよくおんちゃんたちが言っている。

柔らかい植えたばかりの稲を食べるので害虫だが、逆に育って固くなった稲は食べないで、生えてくる柔らかい雑草を食べさせるといった方法で除草をする方法もあるらしい。

ゴーストバスターズ

煮てビールのつまみに・・・。     でも、食いきえんごた~!




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
今日の玉葱畑
玉葱収穫日和
明日から仕事
現場のお昼ごはん
午後から出張
冬の川と芋
同じカテゴリー(仕事)の記事
 今日の玉葱畑 (2011-06-01 12:05)
 玉葱収穫日和 (2011-05-31 13:19)
 明日から仕事 (2011-01-06 18:28)
 現場のお昼ごはん (2010-11-04 23:02)
 午後から出張 (2010-07-08 22:20)
 冬の川と芋 (2009-11-20 18:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。