プロフィール
Ken
Ken
子どもたちを通しPTA活動、バスケットボール、地域の活動等々、色々な感想、時には本音をポロリ。そんなオヤジライフを楽しんでいます。




アクセスカウンタ
お知らせ

犬の十戒

2010年01月10日

 Ken at 10:36 | Comments(2) | 子どもたち
年末に娘が通う高校からお便りを持って帰りました。
僕らが高校生の時にこんなお便りがあったかな、担任の先生からのお便りと今から紹介するお便りと楽しみにしています。

お便りの中の「犬の十戒」を受け売りですが紹介します。
作者不詳のまま広く世界に伝わっているメッセージです。

1、私の一生は10~15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。私のことを飼う前にどうかそのことを考えて下さい。

2、あなたが望んでいる事を私が理解するまでに少しの時間を下さい。

3、私にとって一番大切な事はあなたからの信頼なのです。

4、私の事を長い時間叱ったり、そして罰として閉じ込めたりしないでください。あなたにはあなたの生活があり、仕事や楽しみ、そして友達だっているのでしょう。でも私には、あなたしかいないのです。

5、時には私に話しかけて下さい。あなたが話してくれる言葉の意味は判らなくても、私は全身であなたの気持を理解できるのです。

6、あなたがどんなふうに接してくれたか、私は絶対に忘れません。

7、私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手を粉々に噛んだり傷つける事も出来る歯があるけれど、それでも私あなたを傷つけてはいけないと心に決めているのです。

8、あなたが私を叩く前に何故私がそうなったかを一度自分に問いかけてみてください。食事はちゃんと与えましたか? 暑い外に長い時間放置してなかったですか? もしかしたら私の体が年老いて、どこか弱っているかも知れません。

9、私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのだから。

10、最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。「見ているのが辛いから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。あなたが側にいてくれるだけで、私はどんなことでも安らかに受け入れられます。だからどうか忘れないで・・・私はいつもあなたを愛していると言うことを。

犬の十戒

日本では「犬と私の10の約束」という映画にもなったそうです。
うちには柴犬「アトム」と「アポロ」がいますが、二匹とも家族です。顔を見ると話しかけたり、寒くないかな、暑くないかな。散歩に行ったかな、このお便りを読んで「今までごめんな」と思いました。今までより少し優しくなれたような気がします。 



同じカテゴリー(子どもたち)の記事画像
伊万里高校体育祭
バジル
スイートバジル 2
Daiのスイートバジル
レンタル
総会
同じカテゴリー(子どもたち)の記事
 伊万里高校体育祭 (2012-09-02 21:16)
 バジル (2011-09-28 22:42)
 高校野球 (2011-08-10 14:36)
 スイートバジル 2 (2011-07-02 08:26)
 Daiのスイートバジル (2011-06-30 12:05)
 評議委員会 (2011-05-29 10:18)

この記事へのコメント
「犬と私の10の約束」本で読みました!涙と鼻水と闘いながら読破しましたよ~(^^ゞ

「犬の十戒」を見ただけで(T_T)ウルル

映画なんて見た日には、タオルケットがいるかも・・・((+_+))
Posted by アーマパスタ at 2010年01月12日 14:20
*アーマパスタさん
ペットは家族ですよね。
こういうのに弱くて、どうして涙腺ってコントロールできないんでしょうね。
ウルウルっていうよりダーッです。
明日は雪にならなければいいけど・・・。
Posted by Ken at 2010年01月12日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。