プロフィール
Ken
Ken
子どもたちを通しPTA活動、バスケットボール、地域の活動等々、色々な感想、時には本音をポロリ。そんなオヤジライフを楽しんでいます。




アクセスカウンタ
お知らせ

伊万里っ子しぐさ 8日目

2009年08月08日

 Ken at 00:22 | Comments(4) | 子どもたち
大好きな私の名前 にっこり「はい」と いい返事

名前はお父さんとお母さんが、あなたに贈ってくださった最初のプレゼントです。
自分の名前を大切に、誇りに思う心を込めて「はい」という明るい返事ができるといいですね。

伊万里っ子しぐさ 8日目

伊万里っ子しぐさ 8日目、きのうの「トウ様の共育日記」のトウ様さんからのバトンタッチです。

17年前の5月23日に娘Maが、15年前の10月20日に息子Daiが誕生しました。
特にMaの誕生には親になるという初めての経験で20代の若造がこれでいいのか、子どもが子どもを持って育てて行けるだろうか不安や嬉しさと、奥や両親たち感謝、感謝でした!

待ち遠しさや不安や、時にはお腹を触ったり、Daiなんかはお腹を蹴る動きが大きくて心配までしました。

親になって最初にすることが命名ですが悩みました。
何ヶ月も前から命名の本を買ってきて、画数や何やらと決めたり、やめたり、結局最後につけた名前は本に頼ることなく決めました。

Maの名前候補に残ったのが、5月生まれだったのでひらがなで「めい」。Daiにはじいちゃんから一文字「 輝 」を入れました。その年の男子の名前で一番多かったようです。

僕の車のナンバーはDaiの誕生日、奥の車のナンバーはMaの誕生日で親にとって子どもたちの誕生日や名前は大事にしたいし、世界で一番可愛いものです。

僕の名前は父親の友だちの名前をもらい「賢司」といいます。初対面の方や一般に皆さんからは「けんじ」と呼ばれるのが多いですが「けんし」が正解です。
「けんし」と呼ばれた方が嬉しいのは名前に誇りを持っているからです。

同姓同名もいらっしゃいますが、その人には、その人だけの世界に一つの名前です。誇りに思う心をもって大事にしたいですね。だから呼ばれたら大人も子どもも同じ、にっこり「はい」といい返事!!


★「伊万里っ子しぐさ」を広めようプロジェクト★



同じカテゴリー(子どもたち)の記事画像
伊万里高校体育祭
バジル
スイートバジル 2
Daiのスイートバジル
レンタル
総会
同じカテゴリー(子どもたち)の記事
 伊万里高校体育祭 (2012-09-02 21:16)
 バジル (2011-09-28 22:42)
 高校野球 (2011-08-10 14:36)
 スイートバジル 2 (2011-07-02 08:26)
 Daiのスイートバジル (2011-06-30 12:05)
 評議委員会 (2011-05-29 10:18)

この記事へのコメント
大人になっても
元気に「はーい」と言わねば
ですね(笑)
Posted by 美由美由 at 2009年08月08日 14:46
*美由さん
「はーい」は元気のバロメーター。
相手に聞こえて返事。大事だよね〜
Posted by Ken at 2009年08月08日 21:14
最近、うちの娘たちは返事をしないです。
どうも名前を呼ばれる時は叱られる時と思っているみたいですね。
もちろんこちらにはそんなつもりはないのですが…。
私達両親が考えに考えて付けた名前です。
これからも大事にして、元気よく返事をしてほしいですね。
Posted by トウ様 at 2009年08月08日 23:31
*トウ様さん
娘Maもこの頃、自分の主張ばかりして役目を果たさない、そんな傾向です。
高校時代の自分を振り向けば、そんな時代があったな~。
そういえば、今朝は返事もしなかったな…。
いかん、いかん。
Posted by Ken at 2009年08月09日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。